名護・自然観察日記

名護で出会った生きものを中心に紹介します。

2016年 リュウキュウアカショウビン その7

160703アカショウビン1

前日の夕方、巣穴から頻繁にクチバシを出していた雛は、結局巣立ちませんでしたが、
その活発な行動から、翌日は必ず巣立つことを確信しました。

翌朝、いつもより早起きして観察場所に到着すると、陽はまだ低く、森も薄暗い状況でした。
クマゼミもまだ鳴かない早朝、親鳥はいつものように雛に餌を運んでいました。




160703アカショウビン2

給餌を終へ、しばらくすると親鳥が営巣木から少し離れた枝に止まりました。
雛から親鳥が見えているようで、巣穴からクチバシを覗かせ、しきりに鳴いています。







160703アカショウビン3

雛が巣穴から顔を出しました。外の様子を確かめているようです。








160703アカショウビン4

と、次の瞬間、








160703アカショウビン5










160703アカショウビン6_1

巣立ちました。

危なっかしい様子で、雛は辛うじて目の前の枝にしがみつきました。






160703アカショウビン7










160703アカショウビン8










160703アカショウビン9

尾羽を上げるアカショウビンの特徴的なポーズも、まだまだ短い羽も相まって、
めちゃめちゃかわいいのです!







160703アカショウビン10

その後雛は、親鳥の鳴き声に導かれるように、奥の枝に移動しました。








160703アカショウビン11

すると親鳥は、勇気を振り絞って新しい世界に飛び出した雛へ、
「上手に巣立ちができたね」と、ご褒美を与えるように、大きなクマゼミを渡しました。






160703巣立ち雛1

結局、雛はこの日に3羽、翌日に1羽の計4羽が巣立ちました。

この写真は1番目に巣立った雛。羽の様子から一番成長が早かったことが伺えます。

上の連続した写真は2番目に巣立った雛です。




160703巣立ち雛3

これは3番目に巣立った雛。








160703巣立ち雛4

そしてこの仔が翌日巣立った4番目の雛です。

3番目の雛が巣立った直後、巣穴にクチバシが見えたことから4羽目の雛がいることが分かったのですが、
その後日が暮れるまで雛は姿を見せず、鳴きもせず。親鳥も餌を運ばず、頭の中は????状態でした。

目を離した隙に巣立ったのか、それとも巣の中で絶命したのかと最悪な状況まで想像しましたが、
翌朝観察場所へ訪れると、いつもの枝にオス親が止まっていたので、雛がまだいるのだなと、ほっとしました。

ところが、巣穴からは相変わらず雛の鳴き声は聴こえず、これはおかしいと周りを見渡すと、
雛は既に巣立った後だったようで、営巣木の近くの枝に枯れ葉のようにじっとする巣立ち雛を見つけました。


今回の営巣は、台風の発生が非常に遅い年に当たった幸運もありましたが、
やはり、献身的に子育てをする親の愛情があればこそと、近くで観察しながら感心しました。

また来年も同じ場所で子育てしてくれることを祈っています。










  1. 2016/07/05(火) 12:41:18|
  2. リュウキュウアカショウビン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2016年 リュウキュウアカショウビン その8 | ホーム | 2016年 リュウキュウアカショウビン その6>>

コメント

かわいいしっぽ

巣立ったばかりの雛の後ろ姿が、ほんとに「かわいい」ですねぇ。
  1. 2016/07/05(火) 18:22:23 |
  2. URL |
  3. 屋我地のS下 #-
  4. [ 編集 ]

S下さん、もうめろめろです。
  1. 2016/07/05(火) 18:30:09 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

4匹

4匹もいたとは驚きです!
週末には台風が近づくようで巣立った幼鳥が気になります。
  1. 2016/07/05(火) 23:55:03 |
  2. URL |
  3. くうちゃん亭 #-
  4. [ 編集 ]

今回の台風は、現在の中心気圧が925hPaと強力ですが、進路が西ずれているので沖縄島への被害は少ないと思われます。ただその分八重山地方や台湾の被害は心配ですね。
  1. 2016/07/06(水) 07:38:32 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonoshizen.blog.fc2.com/tb.php/102-6a01b5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

細川太郎

Author:細川太郎
名護に住み、身近な自然のすばらしさに日々感謝しています。宝物は意外と自分の足下にあるものです。

※ 写真の無断複写や転用・転載はご遠慮下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
サシバ (7)
タカの渡り (31)
アサギマダラ (3)
ミゾゴイ (2)
クモの巣 (2)
リュウキュウキビタキ (1)
ヤンバルクイナ (1)
ジュゴンの食み跡 (7)
リュウキュウアカショウビン (23)
コゲラ (1)
アマミヤマガラ (1)
ホントウアカヒゲ (2)
クチナシ (1)
リュウキュウハグロトンボ (1)
リュウキュウアオバズク (1)
ヒメアマツバメ (1)
アカハラダカ (3)
カラスバト (1)
ハリオアマツバメ (1)
クロビタイハリオアマツバメ (3)
ハイタカ (6)
アトリ (1)
ハヤブサ (1)
ツミ (1)
リュウキュウイノシシ (1)
ルリビタキ (1)
イボイモリ (4)
オオシマカクムネベニボタル (1)
オキナワルリチラシ (1)
海草 (1)
サガリバナ (1)
サバニ (16)
西表島 (2)
クロツラヘラサギ (1)
リュウキュウメジロ (1)
サツマニシキ (1)
ノグチゲラ (3)
コバノミヤマノボタン (1)
ヒョウモンカワテブクロ (1)
イルカンダ (1)
オリイオオコウモリ (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR