名護・自然観察日記

名護で出会った生きものを中心に紹介します。

サバニの制作 その11

2月9日 スクジー(船底)その5

170209スクジー制作54

スクジー(船底)の接着剤も硬化したところで、カスガイを外し、最後の成形に取り掛かりました。







170209スクジー制作54_1

ちょうどその時、稲嶺名護市長が忙しいスケジュールの合間を縫って、見学にいらっしゃいました。







170209スクジー制作54_2

稲嶺さんによると、ご自身が生まれ育った名護市三原の隣りカヌチャの部落に、糸満から移り住んだ海人がおり、
幼少の頃彼らのサバニに乗せてもらったのが、ご自身のサバニ初体験だそうです。

今回おそらく60年ぶりとなる、名護でのサバニ制作に、感銘を受けておられるご様子でした。




170211スクジー制作57

スクジーの仕上は、左右対象になるよう、細かく計測しながら進めました。







170210スクジー制作55

スクジーで最も隆起するキール部分と、その隆起が終わるスクジー中央付近との高低差は、
本ハギサバニを造る上で特に重要視される寸法で、基準となる数値は「五分むすび」と呼ばれています。

糸満で造られる本ハギサバニは、キール部分の後方を五分(一分=約3.03mm×5=15.15mm)ほど削って五分むすびを造るそうですが、
今回のサバニはスクジーの制作方法によって、高低差は既に六分三厘ありました。
この後、トゥムングヮー側のスクジーを削り、寸法を調整しました。


170210スクジー制作56

キール付近は小鉋でこりこり削りました。







170213スクジー制作58

わずかに反り返っているヒーングヮーは、さらに小さな反り台鉋で削りました。







170213スクジー制作59

キール付近は、美しい本ハギサバニの中でも特に美しい部分だと思います。







170214スクジー制作60

成形がほぼ終わったところで、竹クギの作業に入りました。







170214スクジー制作61

ツバノミで下穴を開け、







170214スクジー制作63

竹クギを打ち込みます。







170214スクジー制作67

部材と部材を縫い合わせるように交互に。






170214スクジー制作65

細いヒーングヮーは上から、








170214スクジー制作68

竹クギ作業はサバニ制作行程の中でも特に興味深い風景を造り出しますが、
この風景が眺められたのは、ほんのわずかな時間だけでした。

※ 作業について正確に聞き取れていない部分もあると思いますので、間違いがありましたらご指摘ください。






  1. 2017/02/16(木) 09:45:48|
  2. サバニ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サバニの制作 その12 | ホーム | サバニの制作 その10>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonoshizen.blog.fc2.com/tb.php/129-34e87962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:細川太郎
名護に住み、身近な自然のすばらしさに日々感謝しています。宝物は意外と自分の足下にあるものです。

※ 写真の無断複写や転用・転載はご遠慮下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
サシバ (7)
タカの渡り (30)
アサギマダラ (3)
ミゾゴイ (2)
クモの巣 (2)
リュウキュウキビタキ (1)
ヤンバルクイナ (1)
ジュゴンの食み跡 (6)
リュウキュウアカショウビン (22)
コゲラ (1)
アマミヤマガラ (1)
ホントウアカヒゲ (1)
クチナシ (1)
リュウキュウハグロトンボ (1)
リュウキュウアオバズク (1)
ヒメアマツバメ (1)
アカハラダカ (3)
カラスバト (1)
ハリオアマツバメ (1)
クロビタイハリオアマツバメ (3)
ハイタカ (6)
アトリ (1)
ハヤブサ (1)
ツミ (1)
リュウキュウイノシシ (1)
ルリビタキ (1)
イボイモリ (3)
オオシマカクムネベニボタル (1)
オキナワルリチラシ (1)
海草 (1)
サガリバナ (1)
サバニ (12)
西表島 (2)
クロツラヘラサギ (1)
リュウキュウメジロ (1)
サツマニシキ (1)
ノグチゲラ (1)
コバノミヤマノボタン (1)
ヒョウモンカワテブクロ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR