名護・自然観察日記

名護で出会った生きものを中心に紹介します。

2017年 ジュゴン食性調査

170626講習会2

今年も北限のジュゴン調査チーム・ザン主催のジュゴン食性調査を行ないました。

調査を始める前に、まず初心者のための講習会を実施。





170626講習会5

ジュゴンの食べ物である海草の同定方法を学習しました。

海草は全部で7種類。しっかり頭に入ったかな?





170626講習会9

陸上で同定が出来るようになったところで、実際に海の中でトレーニング・・・っと思ったのですが、







170716赤土2

海底には赤土が!







170626講習会8

先月6月の降雨量は平年の2倍を越え、海草藻場は赤土の流入で酷い状態になっていました。







170626講習会12

当日は大潮だったため、その後時間と共に潮が引き、歩いてジュゴンの食み跡を観察することができました。







170704調査1

さて調査の本番。
まずはベテランさんからアドバイスを受けながら、データを記録しました。






170704調査3









170704調査4

今年は海水温が低く、調査を始めた7月初旬は水温が24℃を下回る日も有りました。







170704マガキガイ

海草を見ながら海底を調べていると、ティラジャー(マガキガイ)がとても多いことに気が付きました。







170705調査1

こちらは毎年糸満から助っ人として来てくれる60代後半の海人さんですが、
測線を引かせたらピカイチで、毎年非常に助かっております。(深謝)






170711珪藻

今年は6月に雨が多かったと書きましたが、赤土の流入以外にも写真のような影響がありました。
これは海草に付着した珪藻です。大雨で海域に大量の真水が流入し、また梅雨明け後も真水は湧水となってしみ出し、
結果このように陸に近い場所では、藻場が珪藻で覆い尽くされ、被度判定の大きな障害となりました。





170714オオウミヒルモ

これはジュゴンが好むと言われているウミヒルモのなかま、オオウミヒルモ。
葉の長さがなんと35mmもありました。
そしてその近くには、






170716食み跡1

10mをゆうに超える立派な食み跡が!







170716食み跡3









170716食み跡2









170716食み跡7

今年は同じ調査方法を採用した過去5年間で、食み跡面積が2番目に多い結果となりました。







170716食み跡6

赤土の堆積の問題もありますが、とりあえずジュゴンの無事が確認され、ほっとしました。






  1. 2017/07/24(月) 22:29:53|
  2. ジュゴンの食み跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017年 リュウキュウアカショウビン その3 | ホーム | 2017年 リュウキュウアカショウビン その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonoshizen.blog.fc2.com/tb.php/144-29a7882a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

細川太郎

Author:細川太郎
名護に住み、身近な自然のすばらしさに日々感謝しています。宝物は意外と自分の足下にあるものです。

※ 写真の無断複写や転用・転載はご遠慮下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
サシバ (7)
タカの渡り (36)
アサギマダラ (3)
ミゾゴイ (2)
クモの巣 (2)
リュウキュウキビタキ (1)
ヤンバルクイナ (1)
ジュゴンの食み跡 (8)
リュウキュウアカショウビン (25)
コゲラ (1)
アマミヤマガラ (1)
ホントウアカヒゲ (2)
クチナシ (1)
リュウキュウハグロトンボ (1)
リュウキュウアオバズク (1)
ヒメアマツバメ (1)
アカハラダカ (4)
カラスバト (1)
ハリオアマツバメ (1)
クロビタイハリオアマツバメ (4)
ハイタカ (6)
アトリ (1)
ハヤブサ (1)
ツミ (1)
リュウキュウイノシシ (1)
ルリビタキ (1)
イボイモリ (4)
オオシマカクムネベニボタル (1)
オキナワルリチラシ (1)
海草 (1)
サガリバナ (1)
サバニ (16)
西表島 (2)
クロツラヘラサギ (1)
リュウキュウメジロ (1)
サツマニシキ (1)
ノグチゲラ (3)
コバノミヤマノボタン (1)
ヒョウモンカワテブクロ (1)
イルカンダ (1)
オリイオオコウモリ (0)
ハチクマ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR