名護・自然観察日記

名護で出会った生きものを中心に紹介します。

2014年 リュウキュウアカショウビン その12

140629アカショウビン1

6月29日、今日は息子の運動会だったので、午前中行なっていた観察を午後行ないました。

オスは普段よりやや遅いペースで餌を運んでいましたが、午後の給餌観察ははじめてだったので、午後はこんなものかと、特に疑問に思いませんでした。






140629アカショウビン4

メスは餌をくわえ巣の近くに止まり、食事だよとやさしく鳴きますが、なかなか巣に運ぼうとはしません。








140629アカショウビン5

今日はやけに警戒しているなと思ていたら、雛が巣穴から顔を出し、また中へ引っ込みました。

雛も随分大きくなったようです。


と、次の瞬間



140629アカショウビン6

巣穴から飛び出したのです。








140629アカショウビン8

巣立ちです。


雛が巣立つその瞬間に、正に立ち合ったのです。  
   
私は巣立ちを7月初めと予測していたので、不意打ちを食らった感じです。

それにしてもこの雛、ブサイク可愛いじゃありませんか!


140629アカショウビン9

巣立ったばかりの雛はおぼつかない足取りでバランスを崩し、今にも枝から落ちそうです。

親はやさしく鳴きますが、餌を運んではくれません。 おそらく私との距離が近かったので、枝から離れるよう促したのでしょう。

それでも雛はその場から離れられなかったので、メスも同じ止まり木に下りて来ました。




140629アカショウビン10

結局親子は互いに首を伸ばし、雛はようやく餌をもらうことができました。

それにしても雛の瞳の大きなこと! つぶらな瞳とは正にこの雛の瞳のことを言うのですね。

ちなみにこの時の餌は、殻が少し残ったアオミオカタニシでした。




140629アカショウビン11

その後、親は少し離れた枝に移り、雛に付いて来るよう促しました。

雛はようやく近くの枝に飛び移ることができたましたが、私との距離はむしろ近くなりました(距離3.1m)。

写真を別の角度から撮ろうとファインダーから眼を離した次の瞬間、雛はその場から離れ、見えないところへ飛んでしまいました。

巣穴に眼を移すと、巣立ち前の雛が残っていました。

残りの雛の巣立ちは、もう少し時間が掛かると予想し、この日の観察を終えました。



140629アカショウビン2.

次の日の午前中、いつもの場所で観察を始めました。

望遠レンズで巣穴を覗きましたが、雛は見えません。

しばらくすると、獲物探しでよく止まっていた枝にメスが姿を見せましたが、巣には寄らず、再び森の奥へと姿を消しました。

この時、全ての雛が巣立ったのだと悟りました。


5月2日からおよそ2ヶ月続いた観察も今日で終わると知り、なごり惜しい気もしましたが、

多くの感動を与えてくれたアカショウビンに対して、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

この先雛が立派に成長し、無事に越冬地に渡ることを願っています。



確認出来た餌生物


カタツムリ類        15

ミミズ類          4

ムカデ類          6

クモ類           1

昆虫
リュウキュウツヤハナムグリ 3
リュウキュウドウガネ    1
不明甲虫          1
ハラビロカマキリ      1
クロイワニイニイ      5
クマゼミ          2
バッタ           1


爬虫類
ミナミヤモリ        7
アオカナヘビ        1
ヘリグロヒメトカゲ     1
キノボリトカゲ       2


  1. 2014/07/03(木) 21:50:12|
  2. リュウキュウアカショウビン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014年 名護岳 秋季タカの渡り調査 その1 | ホーム | 2014年 リュウキュウアカショウビン その11>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonoshizen.blog.fc2.com/tb.php/33-ebf1feb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

細川太郎

Author:細川太郎
名護に住み、身近な自然のすばらしさに日々感謝しています。宝物は意外と自分の足下にあるものです。

※ 写真の無断複写や転用・転載はご遠慮下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
サシバ (7)
タカの渡り (31)
アサギマダラ (3)
ミゾゴイ (2)
クモの巣 (2)
リュウキュウキビタキ (1)
ヤンバルクイナ (1)
ジュゴンの食み跡 (6)
リュウキュウアカショウビン (22)
コゲラ (1)
アマミヤマガラ (1)
ホントウアカヒゲ (1)
クチナシ (1)
リュウキュウハグロトンボ (1)
リュウキュウアオバズク (1)
ヒメアマツバメ (1)
アカハラダカ (3)
カラスバト (1)
ハリオアマツバメ (1)
クロビタイハリオアマツバメ (3)
ハイタカ (6)
アトリ (1)
ハヤブサ (1)
ツミ (1)
リュウキュウイノシシ (1)
ルリビタキ (1)
イボイモリ (3)
オオシマカクムネベニボタル (1)
オキナワルリチラシ (1)
海草 (1)
サガリバナ (1)
サバニ (16)
西表島 (2)
クロツラヘラサギ (1)
リュウキュウメジロ (1)
サツマニシキ (1)
ノグチゲラ (1)
コバノミヤマノボタン (1)
ヒョウモンカワテブクロ (1)
イルカンダ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR