名護・自然観察日記

名護で出会った生きものを中心に紹介します。

2015年春期タカの渡り調査 その3

150427ヒメアマツバメ4

台湾南部の墾丁では4月の後半から毎日のように千羽を超えるアカハラダカの群れが確認されているので、
南西諸島がアカハラダカの春の渡りルートに入っていないと分かりつつも、かすかな期待を胸に山頂へと足を運んできましたが、
やはりアカハラダカは現れませんでした。

2015(Spring)墾丁過境猛禽調查全季統計表

そこで2015年春期のタカの渡り調査は、本日5月2日で終了することにしました。


150424ツバメ

この春、名護岳で最後に渡りのタカを確認したのは、4月26日のサシバでした。
その後はヒメアマツバメ(写真、上)を確認し、調査最終日まで姿を見せたのはツバメ(写真、下)でした。


春季の記録をつけるのは、2014年に続き今回で2回目です。
名護の春季のタカの渡りについて語るにはまだまだデータが少ないので、特にまとめることはしませんが、
近年のデータを比較すると以下のようになります。

名護岳     2015年春   2014年秋   2014年春   2013年秋
   
サシバ     336      3851     325      3247
アカハラダカ   0      1970       0      4991

データを見る限り名護岳(南西諸島)はアカハラダカが南下する秋のルートに入っていましたが、
北上する春のルートには入っていないことがあらためて確認できました。

一方サシバは南下・北上とも渡りルートに名護岳(南西諸島)が入っていましたが、渡り数が春と秋で違うのはなぜでしょう。
この調査は出勤前の限られた時間で行なっているので、調査時間以外の時間帯に渡っている可能性も十分考えられます。
実際秋は、6〜7時台に大きな群れが出現するのに対して、春は9時台に多く現れました。
出現する時間帯の違いはサシバが飛び立つ場所から名護岳までの距離の違いにあると考えられます。
秋はサシバが名護岳周辺ややんばるから飛び立つため、6〜7時台に名護岳を通過するのに対して、
春は慶良間諸島、粟国島や久米島辺りから飛び立ったサシバが9時台前後に名護岳を通過するのではないでしょうか。

ところでこの春はトカラ列島の中之島でもカウントが行なわれ、サシバ6731羽が記録されました。
6731羽は名護岳のおよそ20倍にあたりますが、この差は調査時間の長さの違い以外に渡りルート上における島の位置が関係しているようです。
つまり中之島があるトカラ列島は、タカの進行方向に向かって島が一列に位置するため渡りをするタカが集中するのに対し、
名護岳のある沖縄島周辺には離島が点在し、また沖縄島自体が比較的大きいため、渡りをするタカも分散するのでしょう。

いずれにしても沖縄島を通過するタカの情報は少なく(私が知らないだけかもしれませんが)、
分からないことが多い分、自分で発見する楽しみもあります。
そんな私は、既に秋の渡りに期待しているところです。

2015年(Spring)春期 名護岳タカの渡り調査記録





スポンサーサイト
  1. 2015/05/02(土) 18:25:36|
  2. タカの渡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アサギマダラ | ホーム | ミゾゴイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonoshizen.blog.fc2.com/tb.php/62-a2cb83c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

細川太郎

Author:細川太郎
名護に住み、身近な自然のすばらしさに日々感謝しています。宝物は意外と自分の足下にあるものです。

※ 写真の無断複写や転用・転載はご遠慮下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
サシバ (7)
タカの渡り (36)
アサギマダラ (3)
ミゾゴイ (2)
クモの巣 (2)
リュウキュウキビタキ (1)
ヤンバルクイナ (1)
ジュゴンの食み跡 (8)
リュウキュウアカショウビン (25)
コゲラ (1)
アマミヤマガラ (1)
ホントウアカヒゲ (2)
クチナシ (1)
リュウキュウハグロトンボ (1)
リュウキュウアオバズク (1)
ヒメアマツバメ (1)
アカハラダカ (4)
カラスバト (1)
ハリオアマツバメ (1)
クロビタイハリオアマツバメ (4)
ハイタカ (6)
アトリ (1)
ハヤブサ (1)
ツミ (1)
リュウキュウイノシシ (1)
ルリビタキ (1)
イボイモリ (4)
オオシマカクムネベニボタル (1)
オキナワルリチラシ (1)
海草 (1)
サガリバナ (1)
サバニ (16)
西表島 (2)
クロツラヘラサギ (1)
リュウキュウメジロ (1)
サツマニシキ (1)
ノグチゲラ (3)
コバノミヤマノボタン (1)
ヒョウモンカワテブクロ (1)
イルカンダ (1)
オリイオオコウモリ (0)
ハチクマ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR