名護・自然観察日記

名護で出会った生きものを中心に紹介します。

ジュゴンの海 その3

150604調査風景1

6月4日、前回ジュゴンの食み跡を確認したポイントに潜り、その後の状況を確認して来ました。

トゲウミヒルモは前回と比べ広く繁茂し被度も少し高くなった印象でした。





150604トゲウミヒルモ1

しかし、肝心のジュゴンの食み跡は確認出来ず、その後この場所でジュゴンは採餌していないようでした。







150604トゲウミヒルモ2

水深20m付近のトゲウミヒルモ。







150604ウミシダ

その後チリビシ付近のサンゴを観察しウミシダの仲間を見つけました。







150604サンゴ1

サンゴもこの通り、とても健全な状態が保たれています。







150604サンゴ2

過去に白化でダメージを受けたサンゴも、健全性が保たれて来た大浦湾のポテンシャルのお陰で、着実に回復しています。







150604サンゴ4

しかし、この世界遺産級の海では、一時中断されていた新基地建設に伴うボウリング調査の掘削作業が再開されました。
後世に残すべきすばらしい海を潰して、世界に不幸の連鎖を生み出す基地建設を進める日米両政府のなんと愚かなことか。
人間は自然に生かされているという生命成立の根幹を見失うまったく愚かな行為です。





150604ウミガメ食み跡

その後、キャンプシュワブ南側の埋め立て予定地へ移動しました。
この場所は過去に絶滅器具Ⅰ類のウミボッスが見つかった場所です。
ここでもジュゴンの食み跡は見つかりませんでしたが、代わりに写真のアオウミガメの食み跡が多数確認出来ました。





150604ホシダカラ

海草の間には大型のタカラガイの仲間ホシダカラがいました。
ホシダカラは殻を覆う外套膜の突起を伸ばして、海草の葉が波でゆれ海のる草原を、ゆっくりと歩いていました。






150604コブヒトデ

私が好きなコブヒトデもいました。ヒトデが属する棘皮動物は年によって個体数の変動が激しい生きものです。







150604ハマサンゴ1

帰り際、平島の近くにあるマイクロアトールが発達した巨大なハマサンゴを観察しました。
このハマサンゴも辺野古・大浦湾の生物の豊かさを示す象徴の一つです。






150604トゲウミヒルモ雌花

帰宅後、本日採取したトゲウミヒルモを確認すると雌花が沢山付いているのに気付きました。







150604トゲウミヒルモ果実

そして、小さな果実も。

雄花を確認したのが5月9日。あれからわずか27日で実をつけたのかと、ちょっと感動しました。

ちっぽけな命に見えますが、みんな一所懸命生きているんですよ。






  1. 2015/06/05(金) 10:20:53|
  2. 海草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015年 西表島 その1 −さがりばな− | ホーム | 2015年 リュウキュウアカショウビン その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagonoshizen.blog.fc2.com/tb.php/66-a750c02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

細川太郎

Author:細川太郎
名護に住み、身近な自然のすばらしさに日々感謝しています。宝物は意外と自分の足下にあるものです。

※ 写真の無断複写や転用・転載はご遠慮下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
サシバ (7)
タカの渡り (31)
アサギマダラ (3)
ミゾゴイ (2)
クモの巣 (2)
リュウキュウキビタキ (1)
ヤンバルクイナ (1)
ジュゴンの食み跡 (6)
リュウキュウアカショウビン (22)
コゲラ (1)
アマミヤマガラ (1)
ホントウアカヒゲ (1)
クチナシ (1)
リュウキュウハグロトンボ (1)
リュウキュウアオバズク (1)
ヒメアマツバメ (1)
アカハラダカ (3)
カラスバト (1)
ハリオアマツバメ (1)
クロビタイハリオアマツバメ (3)
ハイタカ (6)
アトリ (1)
ハヤブサ (1)
ツミ (1)
リュウキュウイノシシ (1)
ルリビタキ (1)
イボイモリ (3)
オオシマカクムネベニボタル (1)
オキナワルリチラシ (1)
海草 (1)
サガリバナ (1)
サバニ (16)
西表島 (2)
クロツラヘラサギ (1)
リュウキュウメジロ (1)
サツマニシキ (1)
ノグチゲラ (1)
コバノミヤマノボタン (1)
ヒョウモンカワテブクロ (1)
イルカンダ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR