名護・自然観察日記

名護で出会った生きものを中心に紹介します。

サバニの制作 その9

2月2日 スクジー(船底)その3

170130スクジー制作30

スクジー(船底)は、中央部分、角、ヒーサキ(船首)側のヒーングヮー、トゥム(船尾)側のトゥムングヮーの
四つの部材で構成されているため、合わせ面が多く作業に時間を要します。

スクジーの角部分の接合面を鉋で整えたら、




170128スクジー制作26

部材を乗せた状態で、合わせノコを入れます。







170129スクジー制作27









170129スクジー制作28

合わせノコはノコの厚みを確保するため、竹のクサビを入れながら作業します。







170131スクジー制作31

合わせノコの作業が済んだら、余分な部分を落とすため、
落とす厚み分部材の繊維をチェーンソーで切り、









170131スクジー制作32









170131スクジー制作33

ノミで落とし、







170129スクジー制作29

ディスクサンダーで面を荒削りします。









170202スクジー制作34

角の部材の成形が粗方仕上がったところで、舷側板とスクジー(中央)の間に納め、接着し、カスガイで固定しました。

ちなみに、このカスガイのかたちにも意味があります。





170202スクジー制作37

カスガイのツメは左右平行ではなく、少しハの字に開いており、
接合する材料にまたいだ状態で打ち込むことによって、それぞれの部材同士がより密着するように造られています。

それにしても沢山のカスガイが打ち込まれた状態は、まるで彫刻作品ようで魅了的です。




170202スクジー制作35

内側もこの通り








170202スクジー制作36

あるいは建築物に見立てても面白いかたちです。







170202スクジー制作38

スクジーの作業が済んだら、竹クギとフンドウを大量に使用するので、
再びフンドウの注文?を受けました。
正確なかたちのパーツを量産するのは、機械が得意とするところです。







  1. 2017/02/09(木) 19:06:55|
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サバニの制作 その8

1月26日 スクジー(船底)その2

170123スクジー制作15

板を剥いで造った直線的な舷側部分の横に、厚い部材から削り出された有機的な形状のスクジーが並び、
本ハギがマルキンニかと南洋ハギの中間に位置することがよく理解できます。






170123スクジー制作16

スクジーが粗方出来たら、舷側板に乗せ、







170123スクジー制作17

隙間を調整し、







170123スクジー制作19

合わせノコを入れ、接合のための最後の行程に入りました。







170123スクジー制作18_2

ちょうどそこに、石垣島でサバニ大工をする吉田サバニ造船の吉田さんが遊びに来ました。
吉田さんもマコトと同じく白保の新城さんから学んだ、兄弟弟子。

苦労話しで話しが盛り上がっていました。




170123スクジー制作20

合わせのノコの作業を終えたところで、舷側板との接着に入りました。







170124スクジー制作21

舷側板とスクジーの間の隙間は、スクジーの材料を取った残りの材料を半分に分け、
左右の角に使います。






170124スクジー制作22

角の部材を乗せ、内側から墨を入れて、







170124スクジー制作23

接合面削り、







170124スクジー制作24

また乗せ、







170124スクジー制作25

合わせ作業はまだまだ続きます。







  1. 2017/02/06(月) 18:06:36|
  2. サバニ
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サバニの制作 その7

1月23日 スクジー(船底)

170123スクジー制作0

舷側板の作業を終え、次にスクジー(船底)の制作に入りました。







170123スクジー制作1

分厚い材料から、スクジーとその角に使う材料をチェーンソーで木取りします。







170123スクジー制作2

不慣れなチェーンソーの作業を見かねて、池田さんが色んな道具を貸してくれました。
イボイボの着いた軍手はチェーンソーの振動を軽減し、長時間の作業から手を守ってくれます。






170123スクジー制作3

チェーンソーの刃も、専用のヤスリで池田さん自ら目立ててくれました。
目立ては最低でも2時間おきに、また切れ味味が落ちたと感じた時に行なうものだそうです。






170123スクジー制作4

木取りが済んだら、電気カンナで荒削りし、







170123スクジー制作5









170123スクジー制作7

舷側板に乗せ、






170123スクジー制作7_1

接合面を成形します。

その後、「隙間を確認し作業台に下ろし削る」の作業をを繰り返します。





170123スクジー制作7_2

本ハギのサバニは、分厚い板からくり抜かれた船底と板材から造った舷側板とをハギ合わせる工法です。
この本ハギサバニが考案される以前は、アカギやリュウキュウマツの丸太をくり抜いて造る
マルキンニ(丸木舟)が主流でしたが、
中国との貿易で大きな進貢船を造るための木材を確保する必要があった琉球王府は、
大木を消費とするマルキンニの建造を規制する必要にせまられ、
1737年ハギ船の建造を推奨し、それを機に本ハギサバニが考案されたようです。


170123スクジー制作8

その後サバニは、サイパンに移住した沖縄人達によって、
太平洋戦争直前の少ない物資の状況下で和船造りを参考に、
船底も板材で造る南洋ハギが考案されました。





170123スクジー制作9

そんな本ハギサバニは、マルキンニの血を受け継いだハギ船であることが、
このスクジーを見ると良く分かりますね。






170123スクジー制作10

スクジーの内側の荒削りが済んだら、板をひっくり返し表側をチェーンソーで落とします。







170123スクジー制作11

そしてまた舷側板乗せ、







170123スクジー制作12

もぐり込んで、内側からも隙間を確認します。







170123スクジー制作13








  1. 2017/02/04(土) 08:24:26|
  2. サバニ
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サバニの制作 その6

1月21日 舷側板の曲げ その2

170121舷側板曲げ作業19

舷側板の前後が閉じたら、各部に刺した全ネジ締め、







170121舷側板曲げ作業21

同時に舷側板下部に当てた垂木と、左右の全ネジ結んだ中心とをターンバックルで結び、
締め付けながら舷側板を必要な位置まで曲げて行きます。
このやり方も白保の新城さんから受け継いだものですが、
左右の舷側板の硬さが同じであれば左右同じカーブを描きますが、
硬さが違うと、柔らかい方の板が硬い方の板に負け、同じカーブが描きにくい欠点があります。

一方糸満では、左右の舷側板はそれぞれ対角側の床と結び、左右別々に角度をつけて行くので
同じカーブを描きやすい利点があるようです。

170121舷側板曲げ作業22

各部の寸法を測り、左右の板がずれないよう全体を確認しながら作業を続けました。







170121舷側板曲げ作業23

曲げの位置が決まったところで、左右の舷側板を固定しようとヒーサキ(船首)の近くにカスガイを入れた時、
カスガイの先端が刺さった部分から割れが入ってしまいました。
ここは曲げる力が最も溜まっていた部分でした。

直ぐに曲げを固定していたネジをゆるめ、エポキシ樹脂による補修をするため、
板を乾かし樹脂を注入し固定しました。


170122舷側板曲げ作業24

翌日、樹脂が硬化したのを確認し、再度割れが入らないよう、竹クギをハの字に入れました。
ちなみに糸満では今回割れた部分には、予め竹クギを3本入れてあるそうです。
今回失敗をすることで、先人たちの知恵を理解することになりました。





170122舷側板曲げ作業25

補修をすっかり終えたところで、ゆるめたネジを再び締め始めました。







170122舷側板曲げ作業26

ミズイトを張って、中心を取りながら左右の曲線を確認します。







170122舷側板曲げ作業27

曲げが決まったら接合の準備。







170122舷側板曲げ作業28

トゥム(船尾)側から合わせノコを入れ始めました。







170122舷側板曲げ作業29









170122舷側板曲げ作業30









170122舷側板曲げ作業31

ヒーサキ(船首)はかなりの圧力が掛かっており、ノコをいれるのもひと苦労。
でも、作っている姿はかっこいいよ! マコト!




  1. 2017/02/01(水) 09:00:00|
  2. サバニ
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サバニの制作 その5

1月17日 舷側板の曲げ その1

170117舷側板曲げ作業1

いよいよサバニの制作行程の中でも最もダイナミックな作業である、舷側板の曲げに入ります。
曲げ作業はこのサバニのポテンシャルを決定づける重要な作業。
作業に取りかかる前にしっかり手順を確認します。





170119舷側板曲げ作業2

海想の工房に置いてある同じ長さのサバニを採寸し、曲げる寸法を再確認します。







170119舷側板曲げ作業4

左右の舷側板が接合される部分に墨を入れ、







170119舷側板曲げ作業5

削ります。







170119舷側板曲げ作業6









170120舷側板曲げ作業8

舷側板の加工が済んだら、板を曲げやすくするためにしっかり濡らします。







170120舷側板曲げ作業9

表が済んだら板をひっくり返し、掘った部分に水を溜め一晩置きます。
このやり方は師匠である白保の新城さんから受け継いだもの。
一方糸満ではシンメー鍋でお湯を沸かし、熱湯を掛けながらゆっくり曲げます。





170121舷側板曲げ作業10

翌日、しっかり水分を吸った舷側板を立て、ヒーサキ(船首)部分を固定します。







170121舷側板曲げ作業11

そしてゆっくり開き、







170121舷側板曲げ作業14









170121舷側板曲げ作業15

内側に必要な幅を確保するため、ターンバックルを入れ、







170121舷側板曲げ作業16

トゥム(船尾)をゆっくり閉じて行きます。







170121舷側板曲げ作業17

曲げは3回に分け、この時は1時間40分ほどでトゥム(船尾)が着きました。
糸満では全体を一機に曲げるのではなく、ヒーサキ(船首)側からお湯を掛けゆっくり曲げ、固め、
全体を曲げ終わるのは、日をまたぐこともしばしばだそうです。





170121舷側板曲げ作業18

※ 作業について正確に聞き取れていない部分もあると思いますので、間違いがありましたらご指摘ください。












  1. 2017/01/30(月) 09:08:21|
  2. サバニ
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Author:細川太郎
名護に住み、身近な自然のすばらしさに日々感謝しています。宝物は意外と自分の足下にあるものです。

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